2008年11月10日

ブログ開設の挨拶&Fallout3及びNewXboxExperience体験会感想

初めての方、どうもはじめまして。
ご存じの方、…いつぞやの二の舞にはならないようにしますよ?

XNA Today副管理人のwasco (わすこ)です。
基本はローマ字ですが、面倒なのでひらがなで通します。

この度様々な事情により必要に迫られ
管理人の 暴挙 好意でブログ開設となりました。
えぇ、長々とした挨拶は省いて行きます。

基本的にこちらの方は
副管理人によるXbox360に関する話題・プレイ日記・普通にブログなどなど
副管理人が勝手に進めて行っていいカタチになっています。
ぶっちゃけ管理人様からは何も言われてない聞いていません。
でもきっと大丈夫です。

どうぞ末永くお付き合いできるよう、チマチマ書ければいいなと思います。


さて、ブログ開設第一回目にして
Fallout3及びNewXboxExperience体験会感想
を書かせて頂きます。むしろこのためにブログが必要だという風の噂…。

11/9 マイクロソフトにて先行体験会が催され、参加してきました。
Fallout3の規制の話であったり、Fallout&NXEの詳細については
他のファンサイト様の方に詳しいものがあるので割愛させていただきます。
実際に触ってみたナマの感想の方をお伝えできればと思います。


 Fallout3
良く使われる表現かと思いますが、世紀末オブリビオン
この説明がシックリくると思います。

操作感はオブリビオンとほぼ変わらない感じかと思います。

ただ、一番の違いであり Fallout3の見どころの一つとなっている
V.A.T.Sがかなり面白かった。
FPS・TPSにかなり慣れてるためそちらで攻撃した方がやりやすいかと思ってましたが
V.A.T.Sを使う使わないではプレイにかなりの差が出るでしょう。
ゼニマックスの高橋氏も使わないプレイは厳しいものになる おkっておられました。

始めからやるも良し、
事前に用意してくださていった装備等の揃っているセーブデータを使うも良しの体験会でしたが、
気づいたらオープニングから始めたデータで体験会終了まで遊んでいました^^;

オブリが楽しめた方はほぼ確実に楽しめると言ってもいいのでは。
またオブリをやっていない方でもその作りこみの深さには驚く事でしょう。
是非製品版を買ってプレイしてみてください。
私も…私も買います、えぇ…
年末はほんとに時間的・金銭的に嬉しい悲鳴が上がります。


 NewXboxExperience

始めにMSの間中氏よりNXEについての説明がありましたが
こちらはXNA Today本サイトのほうに詳細がありますのでそちらで。

体験できたのはアバターの作成、LIVEパーティーのあれこれ、
NXE後のダッシュボードの感じ となりました。
アバターは、予想以上にパーツがあるんだな というのが感想。
結構イロイロ作れます。

しかし、髪の毛の色は現状ではまだ黒系,茶系など
ある程度ナチュラルな色しか選択できていません。
ゲーム・アニメなどのキャラの再現等は
今後のパーツ増加等に期待しましょう。

LIVEパーティーの印象は
プライベートチャットの大幅拡張版といったところでしょうか。
なんといっても最大8人!素晴らしい!
パーティー内メンバー全員でそのままゲームに行けたり、
パーティー内メンバー全員がバラバラでゲームをしていても良し。
気ごころのしれたフレンドとダラダラと話せていられる環境は
まさに発売してから待ち望んでいたものでした。

NXE後のダッシュボードは思ってたより快適に感じました。
表示でもたついてる印象もなかったのでかなり楽しみです。

早く11/19を待つばかり…ホント、楽しみにしています。
posted by わすこ at 20:47| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記