2009年02月10日

スターオーシャン4体験会報告

2/7に行われたスターオーシャン4先行体験会に行ってきました。

約90分のゲーム体験と山岸プロデューサーと小島アシスタントプロデューサーのQ&Aが行われました。
Q&Aに関してはわいだっぴ様のX's Networkをご覧ください。

シリーズは一通りプレイ(終盤までやるも全て未クリアorz)している私、今作も楽しみにしていました。
今回の体験会ではニューゲームと途中からのセーブデータが用意されてました。途中までニューゲームで進めて、キリのいい所でセーブデータをロードして遊んでみました。
両方のプレイから感じた事を並べていってみます。

:チュートリアルは丁寧かつ親切。
ニューゲームで始めるとバトルのチュートリアルを受ける事ができます。当然飛ばす事も可能なのです。
しかし、シリーズ経験者でも一応受けておく事をお勧めします。
新システムも多く導入されてますので、その部分だけでも…
項目事に細かくどの部分を教えてもらえるか決めれるので
必要なところを必要なだけ練習可能です。

:やり込み系の要素はかなり…
シリーズお馴染みのやり込み系が詰まりに詰まってるようです。
難易度然り、体験会では二つしか選べませんでしたが、見れるだけでもあと二つ上位がありました。
アイテム系の収集は当然といってもよく、お馴染みアイテムクリエイションもあります。武器防具も同様ですね
旧バトルコレクションの位置にあるアーツコレクション、
プロデューサーお墨付きの豊富さとなってるようです。
エンディングも2ほどの量は無いにしても、結構な量を用意してるとか・・・。
この辺のものがどう実績システムと絡むのかも気になるところでした。

:バトルは簡単さっくり も可能であり、奥深くもできる
アクション要素が強いので、適当に殴って適当に技を出す、
これでも勝てない事はないです。問題ないでしょう。
もちろん突き詰めれば色んな要素があります。
技の組み合わせ、スキルの設定、戦闘中のキャラ交代。
今回は空中コンボというか、空中に敵を上げる動きが多くなってる印象を受けました。
その辺もまた戦闘を面白くしてくれると思います。
ちなみに私はバッカスばかり使って派手に撃ちまくってました・・・
でもあれだけゴリゴリ撃っても酷く処理落ちした感じはしなかったので、その辺はかなりプレイしてて気持ちいいです。


長い体験会ではなかったので、あまり深い所までは・・・。
でもシリーズ経験者ならではのモノが結構見れました。
惑星ロークであるとかバーニィとか・・・どこかで聞いた事のある名前もありました、えぇ。

2/19発売、発売日がより一層楽しみです。
posted by わすこ at 15:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年02月03日

Spike Xbox360 New Year Party 2009

少々遅れましたが 1/31にMS代田橋オフィスにて開催された
Spike Xbox360 New Year Party 2009 に参加しました。

昨年はバイオショック日本版の公開が行われましたが、
今年は2009年頭のスパイクタイトルを紹介・体験となりました。
TOMB RAIDER: UNDERWORLD、ミッドナイトクラブ:ロサンゼルス
NBA2K9、NHL2K9 そして侍道3。

また、もう一つサプライズとして発表されたのが
スパイク ワールドメジャーセレクション。
Xboxユーザーにはお馴染みのワーコレスパイク版、
知らない人は、説明書だけ英語で ゲームは海外版をそのまま、
でいいと思います。
作業とコストを減らす事で海外と同発に近づけるのが目標。
その第一弾がNBA2K9とNHL2K9になるそうです。
今後のタイトルが楽しみです。


次に体験したタイトルの感想を少々。

・侍道3
シリーズのファンであり、シリーズを遊び倒しており、
PS3本体ごと昨年末買うのを迷っていた私の待望の作品。
GTA侍版というにはちょっと自由度に制限があり、
フェイブル侍版のほうがなんとなくしっくり来るような。
基本的に今までのシリーズを踏襲しつつ新たな要素を、と。

真面目に侍をするもよし、人斬りとして残虐行為に走るもよし。
刀を集めて鍛えたり、装飾品を集めて着せたり、土下座したり。

個人的にはおバカゲー要素が倍増してて、嬉しいです。
装飾品の幅も段違いに広がってますし、武器に槍も増えてます。
今から2/26が楽しみでしょうがないです。
むしろちょっと触ってしまったので頭の中は侍道一色です。

・ミッドナイトクラブ:ロサンゼルス
GTAや卓球(w)でお馴染みのロックスター作箱庭レースゲーム。
ロサンゼルスの街並みを作りきり、そこが舞台となります。
運転は思ったよりしやすい感じ としかちょっと言えないのですが
街並みに作り込みはさすがに凄いなーと。
マップを開いた時にロス全景を見渡す上空ビューに飛ぶのですが
自位置からそのまま上に飛んで行く様には結構迫力あります。
実は幼少の頃ロサンゼルスには何度か行ってるのですが…
走った所には見覚えは全然無かったとです^^;。
有名所まで行けば覚えてる場所があるのかなーとしみじみ。
2/5発売予定です。

・NHL2K9
アメリカではかなりポピュラーなホッケー、日本では…
そのナショナルホッケーリーグのゲームです。
実際私はプレイしていないのですが、前日から
「今日はNHLで対戦をするために来た!」
と豪語したわいだっぴ様、それに付き合うれんねん様の雄姿を
傍から見ていたのでその感想を。
氷上の格闘技とも呼ばれるホッケー、ゲームでも同様で
キャラクターがガシガシぶつかりあっていきます。
乱闘も二度ほど発生しており、二度ともれんねん様が勝利。
試合自体はサクサク進む感じで、7-8のわいだっぴ様の勝利。

ルールに乏しいのでアレなのですが、やはりパス回しが重要なのでしょうね。
ゲーム本編は全て英語ですが、説明書は日本語になってます。
これならアジア版を買うよりは断然遊びやすいでしょう。
NBA2K9と共に3/26発売予定です。
posted by わすこ at 11:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記