2009年09月16日

デッドスペース エクストラクションをプレイ

9/12に新宿のEAに行きWiiで10/1発売予定の
「デッドスペース エクストラクション」をプレイしてきました。

前作にあたるデッドスペースは諸々の事情により日本で(他にもい出せなかった国がある)発売されなかった経緯がありますが、
本作は前作が出せなかった所でも出せるように若干マイルドにまとめた作品だそうです。

TPSだった前作とは変わり、ゲームセンターの大型筺体でよくある
レール式のシューティング。
この手のゲームをやるのは意外と久しぶりで、
最初は視点が動かせないのに多少違和感を覚えましたが、
やってしまえばそれはそれ、やはり慣れですね。
前作の2年前?ぐらいのストーリーで、3,4人の視点から進行するそうです。

武器にプライマリとセカンダリがありその変更は
リモコンを90度捻る、この動作で変わるのが中々斬新でした。
他にも格闘はヌンチャクを振る,ライトの点けるにはリモコンを振るなど
操作系がよく考えてあって面白いなーと感じました。

途中弾薬や武器などは落ちているものを拾っていかなくてはいけないのですが、
レール式なので自動でガンガン進んでいきます。
取り逃したものは、チャプターをクリアして、再度挑戦する形になります。

COOPモードにいつでも移行可能で、感覚としては一人の人間が武器を二つ持つ状態。
右手と左手が各々の意思で敵を倒していく感じになります。
体力は共有なんですが、武器の弾は個別で
ちょっとした弾薬の取り合いになります。
結構敵も硬く、うまく調整していかないと弾が枯渇しかねない難易度。
「ヌルくないのがいい」とEAのスタッフ方がおっしゃるように、結構歯ごたえのあるゲーム調整になっています。
一人でダメなら二人で挑戦してみるべきでしょう。

2時間で4チャプター目終了ぐらいまで遊ばせていただき、
全部で10数チャプターになっているとか。


総じて感じたのは、一人だとちょっと忙しいゲームかなーと。
途中でミニゲームのような感じでロックを解除するポイントがいくつかあり、並行して敵も迫るシーンがあるのですが、
これが一人だと多分ちょっと大変。
二人だとテンポよく進めていける印象を受けました。
まぁ当然でしょうけどね、二人いますから。

ストーリー面に関しても、前作をやってないからといって完全においてけぼりをくらう事はない模様。
しかしながら当然前作をやっていれば楽しめる部分を多々ある事だろうと思われます。海外版も興味があればぜひ。


気にはなってたんですよね…デッドスペース(前作)。
これを気に買ってみようかなぁ
posted by わすこ at 02:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記