2010年03月17日

バトルフィールド:バッドカンパニー2

自分の最近のゲームの遊び方として
固定フレンドなどがいる時はオンラインへ(対戦≧協力の比率)、
特になにも無ければオフ専を(据え置き・携帯問わず)、
スパロボが出るととりあえずスパロボを。
という形ができつつありまして。

オンラインは最近はL4D2の対戦に夜な夜な繰り出していたのですが、先週 待望の対戦ツールが発売されました。BFBC2!!

3/11にXbox360・PS3・PCソフトとして発売された「バトルフィールド:バッドカンパニー2」 やっております。
前作も結構な時間をオンラインで楽しませてもらったのですが、今作も早速かなりの時間を費やしています。
今の時点でオンライン約22時間ほどやっており、もうすぐ丸一日分です…。

職種が前作からちょっと変更があり武器も一部変わっていたりして色々新鮮味があっていいのですが、なんといっても衛生兵に除細動器(AED)がついたのがかなり面白い。
L4D2をやった人なら分かると思うのですが、体力が無くなって死亡扱いになった人の蘇生させれるガジェットです。

前作BFBCから導入されているラッシュという対戦モードがあります。
攻撃側は設定された目標を破壊していくのが目的で、防御側はそれを阻止すること。
攻撃側では死ぬ事で自軍のポイントが減っていき、0になると負けになります。

死亡してもAEDを使って復活できれば、これが減らない。減らないしAEDを使った人にはスコアが入る。これが中々稼げる。あと普通に体力が減った人への回復パックもある。これもスコアが美味い。
しかも衛生兵は軽機関銃装備であり、私の一つの信条「一発が強い・弾数は多い方が安心・命中率は高いのに越した事はない」の3点セットを備えてくれるM60を持って走り回れば完璧。
戦場を駆け巡り味方を癒し 敵を殲滅できる素晴らしい装備。
一度6900点なんて夢みたいな点数をとったんですが、二度目は無いだろうな…。

今は衛生兵が一段落して、お気に入り銃のステアーAUGを持って駆けまわってます。あの独特のフォルムが好き…CoDMW2もステアーAUG一途。


BFBC2をこれから始める方いましたら 衛生兵イチオシです。
最初はなにも回復もAEDも持って無い上に軽機関銃はちょっとクセのある銃ですけど、AEDからが衛生兵の本領発揮です。


ぁ、あとサーバーがちょっと不安定なのが気になってます。自社鯖でやってて、しかも日本にはたしか鯖が無かったはずなんでその辺も相まって…相変わらず不安定です。たまに戦闘中にダッシュボードまで戻されます。
よく出来てるゲームなだけに残念です…メンテ後あたりはエライ事になってました。
なんとかならんでしょうか…


キャンペーンもボチボチやっているワケですが、相変わらずバッドカンパニーの面々の馬鹿さ加減がイイ味を出してると思います。
最初のステージがちょっと意外な展開でビックリしました^^;

個人的にはローカライズは字幕派で今作も字幕で嬉しいのですが、しゃべりの間(ま)の感覚って字じゃやっぱり分かりづらいものがあります。
生音声を聞いてないと笑えないものもあったりするわけで、英語がそこそこ分かれば問題無いのですが、分からない方も当然いるわけで、そういう人にはちょっと残念な所もある気はします。
一番プレイヤーに嬉しいのは選択できる場合ですけどね…字幕・日本語音声。中々難しいところだと思います。

段階を追って乗り物の操作もすることになるので、やっぱりチュートリアル的な面もありますね、とりあえず初めての人はキャンペーンを終わらせるのがいいかもです。



しばらくはこのままオンラインをゴリゴリやってきそうですわ。
posted by わすこ at 03:23| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記