2010年03月08日

世界樹の迷宮III 星海の来訪者 先行体験会

sekaijyup.jpg
4/1にニンテンドーDS用ソフトとして発売予定の世界樹の迷宮III 星海の来訪者 先行体験会に行ってまいりました。

参加者は

はちま起稿さん
7974さん
オギャンな日々さん
ゲーム好きの戯言ブログさん
2Gamersさん
ゲーム特盛・映画サラダ・小説一丁やっと…ブログさん
れんねん360さん
XNA Today管理人と私。
体験会は前半をソロプレイ、後半をマルチプレイ、終りに開発スタッフの方々への質疑応答という形式になりました。


世界樹の迷宮シリーズというと往年のウィザードリィを彷彿させるダンジョン探索型RPGなわけですが、世界樹の迷宮に関しては1の冒頭をちょろっと遊んだ事がある程度でした。
が、まぁ一応要領は分かってるつもりでゲームを開始。
キャラクターを自分で一人ずつ作っていくのって本当に悩みますね、愛着が湧くし脳内でロールプレイさせておくのも楽しい。
キャラデザは日向氏の描くキャラはオヤジからお姉さんまでとてもドストライクでした。

おなじみのマッピングをしながら迷宮をさまようのですが、会場の各所から「全滅した」「あの敵強い…」「セーブしてない状態で間違って電源落とした…orz」など、関係ないのもありますが、中々の阿鼻叫喚っぷり。
ふふん、と軽く鼻で笑いながら進めていくも、粗いマッピングをしてたが故に本来道がある場所にマッピングで壁を書き込み 迷う。 丁寧なプレイを心がけましょう…荒んでると失敗することもあります。
職業もある程度一新されるも、スキル振りに一喜一憂するのは相変わらず。
敵が落とす素材をバシバシ売ってお金を稼ぎつつ、素材を売ることにより新たな品が買えるようになる。
シリーズのファンにはやり慣れたシステムであるものの、新規のユーザーを突き放すような作りにはなっておらず、バランスがいいゲームになっていると感じられました。
2時間の間になんとかマルチプレイができる段階まで進めることができました。

マルチプレイは、話が進み航海ができるようになると、さらに大航海クエストという協力用クエストが受けられるようになり、これに最大5人で挑む形になります。
今回小森ディレクターや他スタッフの方々のキャラを交えてプレイする組と、参加者が2時間で育てたキャラでガチンコで挑む組があったのですが、私は後者に属していました。

クエストを受けたら各々が自分のパーティーから1人選び、それで協力パーティーを作り挑むのですが、当然これはバランスをとるべく話し合いをすべきです。確実にするべきなのですが、お遊び的な要素として、各自なにも言わず勝手に選ぶ方式でやったものだから前衛後衛のバランスが崩れたりして笑いながら遊ばせて頂きました。
戦闘に入ると自分のキャラの行動だけ決め、あとはターン制RPGですね、順番がきた時にその行動をとることになります。

なんとかクエストクリアに至る場面もあり、ワイワイ言いながら遊ぶ事ができました。


最後の質疑応答ですが、こちらは詳しいことがわいだっぴさまのわぷわぷだいありーにありますので、是非そちらへどうぞ。


シリーズのファンのために、そして新たなユーザーにも配慮を忘れず、正統進化させた世界樹の迷宮III。ニンテンドーDS用ソフトで4/1に発売予定です。ウィザードリィが懐かしいと思う人、キャラデザに惹かれた人、是非手にとってやっていただきたいです。
合う合わないは当然あると思いますが、損をさせないゲームだと思います。


チマッチマやるのにいいんですよね…そんなこと言いつつすっかり時間を忘れるタイプのゲームですが。

自分のキャラがいとおしくなり始めたら勝ち。
何にかはその人の心の中
posted by わすこ at 03:10| Comment(15) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
発売日 4/1 ですよね?
Posted by とおりすがり at 2010年03月10日 19:51
失礼しました、訂正致しました。
Posted by わすこ at 2010年03月11日 20:51
http://xn--1-eeuai1dziqcwjxa.com/
正統派天然美少女中学生も登場
Posted by ハミ出るハミ出る at 2011年02月24日 13:47
http://www.xn--pcka3abgc7cd.biz/
成功率が圧倒的に高いです
Posted by 時間や場所を問わずに at 2011年02月24日 13:48
http://www.d-violence.net/main_live.html
様々の理由でお金が必要な娘達が書きこむサイトが神待ちです
Posted by とりあえずJK at 2011年03月23日 14:33
http://xn--n8jl9eqc.d903itv.com/
わたし結構テクニシャンですっ(*μ_μ)イヤン☆
Posted by 私とラブラブ☆ at 2011年04月23日 20:37
http://www.idol-youtube.com/
こんな可愛い女の子たちが平気でやっちゃうの?
Posted by あなたの‥入れてぇ at 2011年08月16日 08:11
http://xn--pckua8b4hb.xn--pckuae6a4035a4xxvtfux4ae6h.com/
騎乗位ばかりで〜お汁がこぼれるからぁはずかしいのに
Posted by 私の体Hぃから at 2011年11月23日 06:05
http://www.0zero.org/001.html
恥ずかしがり屋の寂しがりやのヘンタイM女です
Posted by インしてみて at 2011年11月26日 19:59
http://www.idouga.biz/001.html
耳がとっても弱いので、責められたりすると興奮して
Posted by ください。。 at 2012年02月01日 10:54
http://rej.xn--eckwa9e8azm0961a1t0a.net/
知らない事を教えてくれると嬉しいです♪
Posted by 責めに弱いの at 2012年02月25日 02:07
http://sefre.sahoko.com/001.html
めいですッッ☆゜+・。*゜・。社会人1年生でもちろん初体験です(/∀\)★
Posted by かまってにゃん at 2012年05月16日 06:06
http://yyyrr.s-an.biz/
凌辱し尽す!より過激さを増し巻貝一ヶが帰ってきた!
Posted by 18禁フラッシュ at 2012年11月22日 03:03
http://xxx.mangasa06.info/
男性経験ないけど 頑張ってみます
Posted by あきほです at 2013年01月28日 01:13
txrxvxbtdp, <a href="http://search210.com/?search=anal%20webcam%20%D0%B7%D1%83%D0%BA%D0%B0%D1%83%D1%81%D0%B5%20%D1%8B%D0%B4%D0%B3%D0%B5&sort_by=relevance">anal webcam テ青キテ堕ε青コテ青ーテ堕ε堕�テ青オ テ堕凝青エテ青ウテ青オ</a>, KmGqFlh, [url=http://search210.com/?search=anal%20webcam%20%D0%B7%D1%83%D0%BA%D0%B0%D1%83%D1%81%D0%B5%20%D1%8B%D0%B4%D0%B3%D0%B5&sort_by=relevance]anal webcam テ青キテ堕ε青コテ青ーテ堕ε堕�テ青オ テ堕凝青エテ青ウテ青オ[/url], zHVZYpR, http://search210.com/?search=anal%20webcam%20%D0%B7%D1%83%D0%BA%D0%B0%D1%83%D1%81%D0%B5%20%D1%8B%D0%B4%D0%B3%D0%B5&sort_by=relevance anal webcam テ青キテ堕ε青コテ青ーテ堕ε堕�テ青オ テ堕凝青エテ青ウテ青オ, TRLHCnh.
Posted by anal webcam テ青キテ堕ε青コテ青ーテ堕ε堕�テ青オ テ堕凝青エテ青ウテ青オ at 2014年12月10日 08:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/36117890
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック