2010年10月01日

RED DEAD REDMPTION ブロガー先行体験会に参加してきました。

128591416450933.jpg
10/7にXbox360/PS3用ソフトとして発売予定である、
レッド・デッド・リデンプション(以下RDR)の先行体験会に参加してまいりました。

GTAのスタッフで作り出す西部劇の箱庭。その空気感たるや・・・
車では無く馬、都市では無く荒野、警察はいない 保安官が飛んでくる。
何を隠そう既に私は海外版をプレイ済み。それ以前に前作(ほぼ近作と繋がりは無い)もプレイ済み。
発表当時からまだかまだかと待った一作でありました。
蛇足ではありますが、海外版の方 発売後3本用意し、友人に布教、オンラインで荒くれ者として大暴れの予定だったのですが・・・。
中々友人達と都合がつかず、マルチプレイはほぼプレイできていません。
シングルプレイの方は一通り終えており、衝撃の最後も目撃しております。

今回の体験会、シングルプレイでいくつかミッションをこなし操作に慣れ、次に8人でマルチプレイの体験に移るというもの。
操作に関してはある程度わかっているので、日本語版の翻訳具合を確認することに。
会話は字幕、ほかのシステム的な部分は全部日本語に。
誤訳のようなものは感じられませんでしたし、フォントもほどよい大きさになってると思われます。

しいて言えば マルチプレイ時にチーム分けにおいて保安官チームらしきものが「執行者」という命名があったこと。
たしかにその名称に間違いは無いしかっこよさもあるんですが、
日本人にわかり易く となると保安官の方が良かったかもなぁなどと。
もしかしたら海外版の方がexecutionerあたりになってるのでそういう訳の可能性もありますけどね。
特に気になる日本語等は無かったと思います。


ある程度シングルプレイが進んだ所で、8人によるマルチプレイ。
RDRのマルチプレイはまず放浪モードと呼ばれるシングルプレイのマップそのままをロビーに変えたモードから始まる。
ここにそのまま16人集合することも可能。ここから対戦に移行したり、そのまま放浪モードで獣を狩ったり荒くれ者の砦を攻めたりもできる。
またオンラインでは特定の行動でプレイヤーには経験値が与えられ、貯める事で徐々に武器や馬、使用キャラなどをアンロックできる。
体験会でも8人で集まって荒くれ者の砦に攻めた。8人が集まるだけあり始まってすぐに保安官に追われてるものもいる。
他人が呼んだ馬を奪って走っていく輩もいる。既に荒くれ者がどちらかわからない。
なんだろうか・・・そういうことをさせるような雰囲気があるともいえる。
目的地では家屋や岩陰にいる敵を倒し、何度か現れる援軍を撃退した。
砦攻めにもかなりの経験値が設定されていた。


放浪モードが一段落したところで対戦モードもやってみることに。

いわゆるデスマッチ風の「シュートアウト」
チームデスマッチになる「ギャング・シュートアウト」
これをもうまさに撃ち合い。8人入り乱れるか、隠れて待ちうけるか、個人の能力が大いに試される。

マップに散らばる黄金を目的地まで運ぶ「黄金ダッシュ」。キャプチャーザフラッグにも似てる。黄金袋は2つまで担げるのだが、一つ担ぐと重さで動きが遅くなる。
しかしよくあるCTFと若干違うのは担いでる間も射撃が可能な点。
狙われてもなんとか撃退するチャンスはある。
「ゴールドキーパー」。各陣地に宝箱と黄金が設置され、敵の黄金を奪って自陣地に持ち帰る。まさにCTFのスタイル。
奪う人間と陣地の黄金を守る者のチームワークがものをいう。
体験会中も黄金を奪いに行く途中で自陣地の黄金が奪われることも多々あった。

「バッグ争奪戦」。体験会中ももっとも盛り上がったルールである。
チーム戦なのだが、初期で設定されてるのは自陣地のみ。ランダムでマップ上に一つだけ出現する黄金を自陣地に持っていくとポイントが入る。
黄金が完全に出現する前に出現地点だけ先に知らされる。出現前に地点の安全を確保するべく敵を撃退していく事が求められる。
黄金を確保できたら敵の追撃を避けながら自陣地を目指すが、一つしかない黄金である、敵も必死に追ってくる。
仲間が盾になってくれたりしながら先に進むのだが、陣地目の前!といったところで倒されてしまい黄金を落とす などもあり会場からは悲痛な声も。

やはりこういうタイプのゲームは繋がっている人達とやり取りをしながら遊ぶのが面白い。今回は目の前にみんないるため少し不思議な感じもありましたが。
製品版ではボイチャは必須ですね、俄然面白いし、勝つ可能性を少しでも上げるためには欠かせないです。

海外版ではほとんど遊ばなかったマルチプレイを体験できてとても楽しかった。やはり複数人で集まってやると格段に面白い。
シングルプレイの方も漢臭い西部劇ストーリーは笑いあり涙ありの面白さ、さすがの一言ですよ。

放浪モードの日本語版トレイラーがこちら




10/7発売予定です、お楽しみに。
日本語版も買います。もちろんですとも。
しかしGTA4の時は確か実績は共通でセーブデータが別 という変則だった気がするんですよね…。
実績が別ではないとなると初めからやっても少し寂しい感じがしますね。
とり忘れた実績の回収などしながら楽しんで行こうかと。
posted by わすこ at 15:07| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
始めまして コメするのは始めてです

早速質問しちゃって悪いんですが
文字のフォント、大きさって具体的に
どのような物でしょうか?
GTA4ぐらいなのですか?
気にならない感じならいいんですが・・・
Posted by こば at 2010年10月02日 21:05
遅くなりまして どうも。

GTA4は北米版しか結局遊んでないので比較ができないのですが
少なくともゲームを進めながら読むのに苦労をしなかったのは確かです。

もちろん個人差がある可能性も否定出来ないので何ともですが…
Posted by わすこ at 2010年10月05日 22:33

初めてのマ00チョはねっとり最高!!
たんまり突きまくって20満ゲトって、信じられんわ!!!
http://acmahsjfms.com/pre/wrtzjp5/
Posted by トップガン at 2010年11月02日 06:50
今最高にあつい!!今までに味わったことのない最強の体験してみませんか!
Posted by モ バ ゲー at 2011年11月23日 19:07
クリスマスまでまだ間に合う!!一期一会は素晴らしい
Posted by 出 会 い at 2011年12月22日 19:44
そのプロフ内容で完璧だなんて思ってないよね?プロフ写はちゃんと自分本人?何が好きで嫌いかちゃんと自分のカラーが出てる?
性別欄に突っ込む方とか好きなスポーツにS◎Xとか中2病みたいなこと書いてないよね?しっかり自分アピールしてね
Posted by 前略プロフィール at 2011年12月27日 03:40
まだそこにハマってるの?って今鼻で笑ったそこの君!!ばかにしたらいけないよ!W大晦日の夜何かが始まるんだって!何が始まるんだろ?ワクワクだよね
Posted by モバゲー at 2011年12月29日 22:14
逆援系って大概年増ってイメージがあったけどこのサイトはみんな20代前半の女性達ばかりが登録してるみたい。ちゃんと写メも載せてくれてるし要望も明確に記載されてるから選びやすい!今日はこんなプレイがしたいからこの子!とか今日はいくら欲しいからこの子とか自分の家に近いこの子とか日替わり近距離で遊べるのが魅力です!
Posted by 近距離逆援セレブ at 2012年02月03日 23:06
一度はセレブと言われる暮らしがしたい!セレブの友達・恋人が欲しい!そんな人達集合集合!当サイトは厳しい審査基準をクリアした本物のセレブの方達しか登録できません!なので確実にセレブと知り合いになれるのです!会員の皆様にだけ詳しいプロフを公開中ですので是非無料登録してそのリアルを目の当たりにして下さい。
Posted by Celebrity Life at 2012年02月22日 16:11
アダルト動画日本最大級サイト!品揃えも最大級ですよ!勿論全てタダ!ジャンル別で見たい動画をすぐ探すことが出来ます!ウィルスなどの問題も当スタッフが全てチェック済でUPしてあるのでご心配いりません!ダウンロードもし放題!あなたのコレクションを増やして下さい★
Posted by タダでしよう at 2012年02月27日 12:54
メル友掲示板で素敵なメル友探し!ご近所も全国からも簡単に検索して頂けます。メル友募集掲示板をきっかけに、素敵な恋愛をはじめてみませんか?
Posted by メル友掲示板 at 2012年07月18日 07:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/41040932
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック